洋上風力の話題が、毎日のように地元新聞紙上をにぎわしています。
原油や石炭や原子力の代わりに、風からエネルギーを生み出す風力発電。
しかし、海面からの高さが200メートルもある超巨大風車が、数十基から数百基、私たちの街のすぐ目の前の海に建ち並ぶ景色を、すぐにイメージできる人は、多くないと思います。
環境にやさしいはずのクリーンエネルギーが、環境に与える影響とは?
洋上風力が、行政が言うような地域振興に、本当につながるのか?
秋田の海で、そして世界では、今、何が起きようとしているのか?
由利本荘市議会議員として、この問題に精力的に取り組んでいるタレントのあべ十全さんをお招きして、皆さんとともに考えます。
のしろ未来フォーラムふれあい講座(第1回)
洋上風力発電 ~秋田県の海で、今、何が起きようとしているのか?~
会場 能代市中央公民館 第2研修室
日時 令和元年7月9日(火)午後1時半(午後1時開場)
講師 あべ十全(由利本荘市議会議員、タレント)
小野りゅう(一般社団法人のしろ未来フォーラム代表理事)
参加料 一般会員…200円 *当日、会場でも、ご入会いただけます。
賛助会員…無料
会員でない方…499円
◇主催 一般社団法人のしろ未来フォーラム
どうぞお気軽にお越しください!!
風力発電の被害には、たくさんの項目があります。人の生死にかかわることですから、真面目にやっていただければと思っています。既に全国には風力被害にあって取り返しのつかない事態になっています。それなのに誰も抗議しないでしょ。おかしいですよね。国策によりコントロールされていることが分かります。由良守生のページも参考にしていただければと思います。草々